ひとりで楽しく生きるには。

独身OLが、色んなことを考えながら楽しく生きることを追求するブログです。

疲れてるので色々と許して欲しい日。

仕事で遅くなってしまったので、今日は寝ます。 といいつつも、推しの配信アーカイブはガッツリ観てしまっていたりする。 それは生きるために必要なものである。 とはいえ、洗い物もしてなければ部屋も荒れている。 今日は許して欲しい。 仕事を頑張ったから…

気づいたら38歳になろうとしている件。

このブログを放置して、なんと5年近く立っていたとは。 気づけば私ももう少しで38歳になろうとしていて、立派なアラフォーである。 この5年の間、何があったかといえば 貯金がほんの少しだけ増えて、 加えて言うならiDeCoを始めて、 BUMP OF CHICKENのライブ…

34歳、健康が気になるお年頃

9%のチューハイを飲みつつ、土曜の夜を満喫中です。 最近のチューハイは糖類ゼロのものが多いので罪悪感が少ない・・・のですが、カロリーはしっかりあるので注意が必要。 なぜ糖類がほぼないのにカロリーはあるのだろう。 今度調べておこう。 最近、栄養学…

いつから自分のことを「オバチャン」と言うのか

私は、30歳くらいの時に当時していた恋愛と仕事の忙しさのせいで10キロ以上痩せたことがある。 今は当時から言えば2キロくらいは戻っているが、それでも標準体重よりも下をキープしている。 物心ついた時から太っていたので、太っていない人の生活を謳歌して…

日本の「おもてなし精神」の裏の顔

1週間の終わりの夜。 いつもならビールのためにとっておきのおつまみを作り、撮りためたテレビ番組を見る時間。 しかしながら明日は休日出勤なのだ。 まったくときめかない金曜の夜である。 いい加減、「週末は誰も働いてないから誰が何を言ってもダメだよ…

34歳、やっておきたいこと②

三連休が終わる。 珍しくしっかり休めたのでリフレッシュできたが、その分仕事に行きたくない反動がすごい。 小学生の頃からそうだった私。 いくつになっても、長い休みのあとの通常営業はつらいものだ。 34歳になって、30代のうちにやっておきたいことを考…

一人暮らしでコーヒーを楽しむこと

コーヒー、紅茶は好きですか。 私は大好きです。 休みの日の朝、少し遅い時間に起きて、砂糖の一切入ってないミルクたっぷりのカフェオレと、美味しいパンを食べる時。 昼下がり、温かい紅茶の香りを楽しみながら本を読むとき。 飲み物を楽しむことは、ぐっ…

PMSとの付き合い方

過保護のカホコが最終回だったので、リアタイしてしまった。 終わりまでさわやかな、優しいドラマだった。 高畑充希は本当に演技が上手いし、可愛い。 毎回、カホコを見ていると優しい気持ちになれた。ありがとうカホコ。 今日も少し残業で遅くなったが、廊…

仁義なきGとの戦い。

仕事を終えて、帰宅。 玄関を開けて、一歩部屋に踏み込んだ時… あいつがいた。 しかも結構でかい!!! 1週間ほど前、共用の廊下に無惨にも叩き潰されたゴキブリが放置されていた。 倒したなら後始末までちゃんとやれよ…と思う。 片付けるまでが害虫駆除で…

34歳になるまで、どうしてお金が貯まらなかったのか

無事に34歳を迎えた。 恋人がケーキを買ってお祝いしてくれたけれど、その前にひどい喧嘩をして身も心もすり減ってしまった。 その後仲直りをしたし、喧嘩の原因もたわいもないことだったので、今は元気に暮らしている。 プレゼントは・・・一度だけ何が欲し…

34歳、やっておきたいこと

もうすぐ誕生日を迎えて、34歳になる私。 インターネットでも、「30代のうちにやっておきたい10のこと」系のコラムはめっちゃ見てしまう。 誰が考えているのか知らないが、30代でやることの割にはウェイだったり、今時の30代ってこんなに元気なの…

ブログを寝る前に書くと眠れない。

夕べ、初めて自分の日常を文章に起こした。 実際にああいった生活をしているので、すんなり書けたとはいえ、後から読み返したら何かカッコつけているみたいに見える。 あの文章からは、散らかったフローリングの床も、開けっ放しのクローゼット(しかも奥行が…

私の日常、幸せだろうか?

朝の目覚ましは5時20分。 5分おきのスヌーズを複数回経て、6時起床。 ZIPを見ながらメイクする。 玄米ご飯と簡単なおかずをジップロックコンテナに詰めて、風呂敷に包む。 10年使ってるリラックマのお箸も忘れずに。 家を出る時間まであと10分。 仕…