ひとりで楽しく生きるには。

独身OLが、色んなことを考えながら楽しく生きることを追求するブログです。

仁義なきGとの戦い。

仕事を終えて、帰宅。  

玄関を開けて、一歩部屋に踏み込んだ時…

 

あいつがいた。

しかも結構でかい!!!

 

1週間ほど前、共用の廊下に無惨にも叩き潰されたゴキブリが放置されていた。

倒したなら後始末までちゃんとやれよ…と思う。  片付けるまでが害虫駆除である。

 

その時から、なんとな~く嫌な予感はしていた。

壁の薄いボロアパート、無数にヤツが棲息しているんだろうなぁ。

そして、今夜ついに遭遇した。

原因は、多分フライパンを洗わずに出掛けたことだ。

あとコンロのお掃除もサボっている。

自業自得だった。ボロアパートのせいではない。

 

そんなわけで、息を殺して奴に忍び寄り、ゴキジェットプロをシュッとしたところ、運良く瞬殺できた。

これで冷蔵庫の下とかに逃げられたらもう最悪だった。

キッチンに数日は立てない。

あー、よかった。

そのあとはティッシュとビニール袋でお片付けをして、終了。

それにしても、今年は夏場に一度も見なかったのに、悔しい。

 

私がやっているゴキブリ対策は、アロマである。

奴らの嫌う匂いのアロマオイルを、ランプで焚く、これだけ。

これで、どんなに暑い夏場にうっかり排水溝のゴミを捨て忘れて台所が残念な臭いになっても、一度も奴を見ることはなかった。

自然のものなので、安全で環境にも優しい。

 

私が愛用しているアロマは2つ。

ペパーミントと、クローブである。

 

 

 

 

 

クローブは、ちょっとクセのあるウッド系の香りだ。

どちらも生活の木というお店で、お高めのエッセンシャルオイルを買っている。

100均でオイルとして売られているものなどは、アルコールに香りをつけただけのものが多いので論外だ。

 

一度、ヤツが冷蔵庫の下に逃げ込んだ時、ミントのアロマを焚いて扇風機の風を冷蔵庫の裏に当たるように設置したら、辛抱たまらんとばかりに這い出してきた。

多分、本当に嫌いな香りなんだと思う。

 

本日、早速台所にクローブ、寝室にミントを焚いた。

寝室にもアロマを焚くのは、台所の奴らが寝室に逃げ込むのを防ぐためである。

 

これで、夏の終わりと共にあいつらともおさらばできるはず。

それにしても、ちょっとサボっただけなのに、あいつらは容赦なくやって来るから困ったものだ。

出会ったときのダメージが半端ないので、もう少しマメに掃除をしようと誓った。